学校ブログ

能登半島地震支援 募金にご協力を

能登半島地震で被災された方々、被災された地域を支援する募金活動を始めました。

児童会が呼びかけた募金には、初日の今日から、たくさんの協力をいただいています。

活動を通して、助け合う気持ち、自分ができることをする気持ち、

社会や世界に目を向ける気持ちを高められたらと思います。

募金活動は26日(金)まで行います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

浮世絵プラス

5年生が窓に向かって何かしています!

とてもあやしい!

近寄ると、自分で選んだ浮世絵をトレースしているところでした。

有名な「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)

(東洲斎写楽)にサッカーボールを持たせ、

何と!「ちょんまげゴールキーパー」にするアイデアも!

ちなみにこれらの絵は、多色刷り版画の下絵になるそうです。

作品の完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

山子(やまこ)の部屋???

給食中に流れてきた、聞き慣れたあのメロディー。

♪ ルールル ルルル ルールル ルルル ルールールールールー 

(これでは、さすがに分かりませんよね😊)

ご長寿番組「徹子の部屋」のテーマ曲、曲名もその通り「徹子の部屋のテーマ」です。

昼の放送「山子(やまこ)の部屋」は、山目小学校の先生方へのインタビューを紹介する企画番組。

生放送でのインタビューと、あらかじめ録音しておいた先生方のお話を重ねて放送するという

学校放送としてはなかなかの技巧!

担当の先生と放送委員の子どもたちの協力体制が、見ていてとてもお見事!

放送内容も面白いのですが、子どもたちの委員会活動のがんばりと工夫が素晴らしい!

 

お正月の季節感あふれる図書室です

読書普及員の先生による掲示や展示から、

そのときどきの季節感を味わうことができるのが、本校の図書室です。

1月の図書室のテーマは「お正月」です。

「福笑い」を体験できる掲示もあって、子どもたちも楽しく図書室に足を運んでいます。

    

 

3学期始業式 辰年黒板画コレクション

校舎に元気な子どもたちの声がかえってきました。まとめの3学期の始まりです。

リモートでの始業式では、校長のお話、児童代表のお話、新しい先生の紹介、新しいお友達の紹介がありました。

各学級では、冬休みの思い出を聞き合ったり、3学期のめあてを立てたり、係を決めたりする活動に、

子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

辰年の2024年。担任の先生方の黒板画にも、龍の絵が多く見られましたので、

いくつか紹介しましょう。それにしても、先生方、絵が上手ですね!

    

明日から3学期 大谷グローブ届きました

明日1月12日(金)から3学期が始まります。

元気な山目の子と会えるのを、先生方は首をながーくして待っています!

お友達と久しぶりに会えるのも楽しみですね。

明日は午前授業なので、またすぐ土日のお休みです。

元気よく、3学期がスタートできるよう、準備してください。

 

それから、ついに・・・とどきました!

岩手がうんだメジャーリーガー 大谷 翔平 選手からプレゼントされたグローブ3つです!

明日の始業式で、紹介します!お楽しみに!

 

より笑顔と希望が広がる学校づくりに向けて

メリークリスマス!

冬休みはじまりのこの時季。クリスマスや間もなくやってくる年末年始に、子どもたちの心はうきうきでしょうか。

校庭では、「はしわクラブ」の子どもたちが、雪だるまやかまくら作りに夢中で遊んでいます。

元気に遊ぶ子供たちの様子を見ていると、うれしくなりますね。

家にこもって、すでにゲームや動画ざんまいの子が、どうかいませんように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方は、1・2学期のふりかえりをしました。

子供たちにとってより安全安心な学校づくり、子供たちがさらに意欲をもって学び生活できる学校づくりに向けて

改善案を話し合いました。年齢や立場をこえて意見を交わし合っている先生方の話に耳を傾けると、

「山目の子たちに笑顔や希望を、もっと広げたい」という先生方の思いが伝わってきました。

 

2学期終業式 「自分から」続けて、挑戦して成長

たくさんの行事や出来事があった2学期も、今日で終わります。

学校の合言葉「自分から」に向かい、値打ちのある行動を続けたり、自分の弱さに負けず挑戦したりしたことで

大きく成長できた2学期でした。

明日からの冬休みは、「自分から」心のスイッチをきりかえて

ゲームや動画、テレビに負けず、心身ともに楽しい休みにしてほしいと思います。

2学期終盤には、インフルエンザでの学年閉鎖、学級閉鎖もありました。

今日も残念ながら数名の子どもたちがお休みのまま、2学期を終えることになります。

健康と安全に気を付け、命を大切にして、また元気に3学期会いましょう!

おうちの皆様、地域の皆様、2学期も山目小学校へのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

 

 

何をしているのかニャー?

6年C組からひびく「ニャー」「ニャー」の鳴き声? いったい何?

実は、プログラミング学習で活用する「スクラッチ」というアプリのネコのキャラクターの鳴き声。

ネコのキャラクターに「〇歩 動く」「〇度 右に回転する」「〇秒 ニャーと言う」等の

指示が記されたブロックを積み上げることで、ネコちゃんがプログラムの指示通り動くというもの。

プログラミング学習は、コンピューター操作を学ぶ学習と考えられがちですが、

ゴールの実現のための最適な方法を論理的に考える「プログラミング的思考」を養うのが目的です。

「プログラミング的思考」は、私たちの日常生活や学習、仕事の改善にも役立つものです。

例えば、忘れ物が多かった私の場合、担任の先生のアイデアで実行したのは、

次の日の持ち物を書いた大きなメモ「例:コンパスと分度器」を、

ランドセルのかぶせの内側に貼るというプログラムでした。

今でも、忘れてはいけない物や事があると、大きなメモをカバンや玄関に貼ることがあります。

「忘れものしない!」と、先生は言葉で注意するだけでなく、子ども本人が自分で改善するプログラムを

見事、私の生活に組み込んだということです。

6Cの子どもたちは、ゲーム感覚で楽しく学んでいました。

  

 

「ことり」の冬は 今年もホット!

いよいよ寒さの厳しい季節ですが、2学期終わりのこの時季、とてもホットなのが「ことり」学団のみんなです。

今年も、15日(金)にはお楽しみ会、そして18日(月)にはケーキづくり会を行いました。

残念ながら、私はどちらも出張で様子をのぞくことができませんでした。

それでも、「ことり」のみんなの成長が、写真からも見えてきて、うれしいです!

 ◎お兄さんお姉さんが、やさしく年下の子たちのお世話をしています

 ◎自分で考えたり工夫したり、役割をがんばっています

 ◎がんばりを認め合い、みんなで楽しく活動できています

そして、ケーキがおいしそうです!