2022年7月の記事一覧

すてきな字ですね!

一関市水道局の作品募集、習字の部で特選となった5年生への

表彰式が行われました。

水道局の部長さんから、「ゆったりとしたすてきな字」

「名前までとてもていねい」とお話いただきました。

ブログでは名前はのせられませんが、本当にすてきな字ですね。

この作品は、全国コンクールもに出品されるそうです。

 

車を走らせ、長さの学習

廊下に伸ばされた巻き尺・・・?

すると、一人の子が手づくりの車にゴムを引っかけて伸ばし、走らせようとしていました。

「今度は、ゴムを20センチまで伸ばします。」とのこと。

手を離すと、車は勢いよく走り出しました。

そして、担任の先生と、車が走った距離を巻き尺で調べていました。

こんな学習なら、子どもたちも自分から進んで取り組みたくなりますし、

生活でも使える力が身に付きそうです。

 

さいたよ!アサガオ!

ここのところの暑さで、アサガオがぐんぐん成長!ついに花を咲かせました。お世話していただけに、1年生から「すごーい!」と喜びの声!

1年6年縦割り活動

7月7日(木) 1年生と6年生の縦割り遊びが行われました。

1年生も一緒に楽しめる遊びを、6年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれました。

明るくてやさしい6年生との遊びが1年生も楽しそうです。

 

アサガオの支柱を立てたよ!

1年生が大切に育てているアサガオが、だいぶ大きくなりました。

つるも伸びてきたので、いよいよ支柱を立てます。

それにしても、最近の支柱はかなりスゴイ!

かっこいいですし、たたむととてもコンパクト!

アサガオがますます大きくなるのが、とても楽しみな1年生です。