いろんなトマトせいぞろい! 2年生

2年生は、おうちの人と相談して準備した、トマトやナス、カボチャやイチゴなどを

一人一鉢育てています。苗から育てた子あり、種まきから始めた子あり。

増えてきた花や実の中で、興味深いのが多様な種類のミニトマトです。

 

 一つ目は、おっと!何やら黒いトマト・・・

 名前は「トスカーナバイオレット」

 珍しいスミレ色で、ブドウのように

 「プルン」とやわらかいそいう。

 初めて見ました。

 

 二つ目は「シュガープラム」

 皮がうすく、糖度が10~12度と 

 ミカンやリンゴに匹敵する甘さ!

 さすが!シュガーの名前が付く品種です。

 

  三つ目は、「トマトベリーガーデン」という

 まるでアイドルのようなネーミング!

 甘いことに加え、

 実がかわいらしいハートの形

 やはりアイドル! 

 

 四つ目は、実が小さな小さな

 その名も「マイクロトマト」

 小粒で濃い味わい、

 しかもたくさん実るそうです。

 いっぱい赤い実が並んだら

 楽しそうですね。

 

 最後は、「大粒ミニトマト」

 大きいのかい?小さいのかい?

 どっちなんだい?

 味がどうなのか、

 とても気になります。