2024年10月の記事一覧

きっと大丈夫!乗り越えられる!

4年生が神妙な面持ちで順番を待っています。

「大丈夫!気持ちをゆったりね!」保健室の先生が声をかけます。

今日は、4年生を対象とした「生活習慣病予防検診」、つまり「採血」です・・・

大人同様、血中の糖や脂肪等の数値を測り、必要な場合、医療にもつなげます。

例えば「糖尿病」。血糖を下げるインシュリンの分泌に問題がある「1型糖尿病」は

子供にも一定数存在します。

また、中性脂肪や悪玉コレステロールは、食事内容や運動不足によっては、子供でも数値が悪化します。

子供の場合、自分で食事を改善することはほとんどできませんので、家族ぐるみでの協力も必要となります。

 

箱を重ねてみたよ!子供の感性、人と関わる力

1年生が、お友達と箱を重ねて作った作品の発表会をしていました。

バランスよく重ねたタワーやキリンのような動物、ボールの滑り台と

子供たちのみずみずしい感性があふれています。

砂場遊びや積み木遊び、ブロック遊び、そして今回のような造形遊びは、

子供が発想を広げて楽しむ中で、作業の段取りや途中の修正、

友達との協力や折り合いのつけ方など、たくさんのことが学べますね。

今回の発表会でも案の定、「前の人しゃがんでよ!」「見えない!」「何で〇〇君だけ!」等々

子供同士のやり取りが出ていました。もちろん、暴力や暴言の過剰なトラブルは避けなければなりません。

そして、人間らしい思いを子供時代にぶつけあう経験は、とても大切ですね。