11月半ばの「ペースランニング記録会」に向けた取組が始まりました。
その名も「ランランタイム」。もちろん走る「RUN」から付けた名前です。
初日の今日は、3年生と5年生のランランタイムでした。
1・2年生は2分間、3・4年生は4分間、5・6年生は6分間で
走った距離に挑戦します。
担任の先生やALTの先生も一緒に走ってくださいました。
中には、ランランタイムが終わっても、走り続ける子もちらほら・・・。
記録会まで毎日、ランランタイムが続きます。
11月半ばの「ペースランニング記録会」に向けた取組が始まりました。
その名も「ランランタイム」。もちろん走る「RUN」から付けた名前です。
初日の今日は、3年生と5年生のランランタイムでした。
1・2年生は2分間、3・4年生は4分間、5・6年生は6分間で
走った距離に挑戦します。
担任の先生やALTの先生も一緒に走ってくださいました。
中には、ランランタイムが終わっても、走り続ける子もちらほら・・・。
記録会まで毎日、ランランタイムが続きます。
がんばりと成長が輝いた文化祭
子供たちのがんばりと成長が輝いた文化祭でした。
得意なこと楽しいことだけでなく、苦手にも挑戦する中で、
仲間と認め合い、力を合わせることで、子供たちはまた一つ成長できました。
ご来校いただいたおうちの方々、地域の方々のあたたかな笑顔と拍手も力に、
子供たちには、秋晴れのようにやりきった笑顔が輝いていました。
1年生教室のモニターに、かわいらしいイラストが並んでいました。
「あきといえば」で思いついたものをタブレットで描いたようです。
ドングリやカキ、落ち葉やススキなど、思い思いの秋の風物詩をタブレットで描くことができたようです。
そこで、私が黒板にかいたのは・・・こちら
フリガナを書く前から、「サンマです!」と答える1年生もいて驚きました。
そういえば、担任時代や全校一緒に給食を食べていた小規模校の校長時代、
給食を食べながら、食べ物にまつわる色々なお話をしたことを思い出します。
今年も、磐井中学校合唱部の皆さんが、母校で歌声を聴かせてくれました。
山目小学校の校歌から始まり、小学生も大好きな「となりのトトロ」や
「ドラえもん」、そして手話を交えた「世界がひとつになるまで」など。
美しい歌声に加え、歌う表情からも、歌に込められた気持ちや情景まで
伝わってきました。
卒業生が合唱を通して、仲間とともに目標に向かう姿に、心がふるえました。
ありがとうございました。これからも、歌を通して自分を磨いてください。
1年生が13人も入部したそうです。山小卒業生が増えています。
「ドラえもん」主題歌に、小学生は大喜びでした。
卒業生担任も、教え子の成長に感動です。
一関市ICT教育部会の授業研究会が行われました。
6年B組のとび箱運動では、「タイムシフトカメラ」を使っていました。
跳び箱に向けられたタブレットのカメラは、授業中ずっと撮影し続けています。
タイムシフトカメラでは、7秒後に自動で動画が再生される設定にしています。
「遅延再生カメラ」や「タイムスタンプカメラ」などとも言い、
スマホアプリでも使うことができる機能です。
バットスイングやゴルフなどで使っている人が多いようです。
学校体育では、跳び箱の他にも、マット運動やハードル走でも使われます。
跳び終えた子はタブレットをのぞき込み、7秒前の自分の動きを確かめていました。
気付くと「こんなにできるようになっていたの!」と、驚くことがいっぱいです。
★高い竹馬をスイスイ乗りこなす
★連続の長縄跳びを続ける
★鉄棒で前回り下りができる などなど
楽しく遊び続けているうちに、できることが増えたり、続けることができたり・・・
遊びで伸びる運動能力がいっぱいあります。
高い竹馬で、後ろにも歩くことができます。
前までできなかった長縄連続とびが、みんなでできるように。
来春入学を予定している子供たちの就学時検査がありました。
初めて小学校に足をふみいれた子供たちには、体育館も教室もとても大きく感じられるでしょう。
いつも一緒の友達とは違う子もいますし、検査ではおうちの人とも離れるので、
心の中はドキドキでいっぱいなはずです。
でも、今年もドキドキをやわらげてくれたのが、5年生のお兄さんお姉さんのお世話係でした。
優しくほほえみ、目線を合わせて語りかける様子は、すっかりお姉さんです。
手をつないでトイレに連れて行ってあげたり、いいお兄さんです。
照れくさそうにしながらも、できることをがんばる5年生はかっこいいです。
来年の春、入学してきたこの子たちのお世話を担うのも、5年生です。
今回は5年生の代表数名のお世話係でしたが、きっと次の春には
5年生みんなが、いい姉さんお兄さんとして、新入生を導いてくれるでしょう。
優しい5年生の仕事ぶりに、うれしさがこみあげてきました。
高学年の子供たちが運営する「手作り遊びブース」を縦割り班で巡り、
キーワードを集めることで、最後のクイズに答えるのが、今年の児童会祭り。
各ブースでの高学年の見事な説明と運営が、子供たちを楽しませていました。
「箱の中には何がある?」では、両手でさわって、ブラックボックスの中にある物を当てて、
キーワードをもらいます。
「ペン積み」では、いわゆるマジックペンを、時間内に縦に何本積み重ねられるか挑戦して
キーワードをもらいます。
「長縄跳び」では、低中高毎に「何人で何回跳べるか」で
キーワードをもらいます。
「卓球リフティング」では、低中高毎に「何回ピンポン玉をリフティング」できるかで
キーワードをもらいます。
高学年に甘える低学年の子の様子み見えれば、
下学年の子たちをやさしくリードする高学年もたくさんいました。
今年も、子供の世界の素晴らしさが広がった児童会祭りでした。
あれっ?昨日と同じ写真? 昨日と同じ2年生の生活科授業の写真です。
丸で囲まれた人は誰?
こちらの写真にも・・・よく見ると、これは制服?
実は、昨日1日だけ学校に来ていた一関二高の高校生のお二人です。
将来、教員を目指しているお二人。たった1日でしたが、小学生とふれあったり、
子供の学習をサポートしたりして、教員の職場を体験しました。
二人とも笑顔で対してくれたので、子供たちも大喜びでした。
夢に向かう若者に接すると、私たち教員は涙が出るほど、うれしくなります。
ぜひ、教員を目指してがんばってください!応援しています!
2年生活科の研究会を行ないました。
ペットボトルや紙コップ、玉子パックなど、身近な物を使って、
遊ぶことができるおもちゃを作る活動でした。
「校長先生、けん玉作ってるんだよ!」 「ペットボトルのタイヤの車です!」
授業時間中いっぱい、子供のワクワク感が伝わってきました。
ご家庭の協力も得て集めた、ペットボトルのフタやボトル、
玉子パックや毛糸などなど、材料が宝の山のようにあります。
どの子も自分の活動に没頭しながら、
「どうするの?」」 「お手本があっちにあるよ!」 ・・・
友達や先生とうまく関わりながら活動する子供たちが印象的でした。
10/23(木)
ランランタイム
(1,6年)
10/24(金)
防犯協会あいさつ運動
図書ボラ読み聞かせ
(6年)
ランランタイム
(3,5年)
クマ学習会
3年親子行事
スクールカウンセラー
10/27(月)
木曜時程
14:20全校下校
10/28(火)
ALT
10/29(水)
全校5時間
引き渡し訓練
ALT
10/30(木)
月曜時程
1・2年 5時間授業
14:20下校
3~6年 6時間授業
15:40下校
図書ボラ読み聞かせ