2022年11月の記事一覧

笑顔いっぱい スクールバンド発表会

子どもたちのがんばりがはじけた、笑顔いっぱいの発表会でした。

コロナ禍で練習もなかなかできない中でしたが、

「聴いてくれる人、見てくれる人を笑顔に!」できるよう

子どもたちは、短時間の練習を積み重ねてきました。

新型コロナ第八波により、開催が危ぶまれた会でしたが、

子どもたちの笑顔、おうちの皆さんの笑顔がいっぱいの会になりました。

 

卒業アルバム個人写真

早いもので、2学期も残り1カ月となりました。

6年生は、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影をしました。

ランドセルや一輪車など、小学校時代の思い出深いの物を手に、撮影に臨みました。

「なるほど!タブレットとはいまどきの小学生らしい!」と思っていると・・・

タブレット画面には、なぜか「サーモンの握り寿司」の画像???

よほど、サーモンのお寿司が好きなんですね。

 

山小あすなろ会

コロナ前は市内で東西に分かれ、特別支援学級で学ぶ子どもたちと保護者が交流する

「あすなろ交流会」が盛大に開催されていました。

しかし、新型コロナ感染症により開催できずにいます。

山目小学校では、せっかくある交流会の用具を使い、

せめて子どもたちだけでも楽しみながら、会を通して絆を深めてほしいと願い

校内での「あすなろ会」を続けてきました。

ことり学級の子どもたちは、6年生の進行やお手本のもと、目を輝かせて楽しんでいました。

 

くり下がりのある引き算 1年生

1年生が引き算の練習に取り組んでいました。いつの間にか、

くり下がりもできるようになっていたんですね!すごいすごい!

そして、子どもたちのノートがとてもきれい!

1年担任の頃を思い出します。こんな授業をしてたような。

教  師「①の問題のとき方をお話しましょう。」

子どもA「2から7は引けないので、12を10と2に分けます。」

    「10から7を引いて3」

    「2と3を合わせて、答えは5です。どうですか?」

練習を重ねると、数字を見ただけで答えは出せるようになりますが、

考える道筋が分かったり説明したりする経験の積み重ねが、

論理的思考力や説明の力につながっていきますね。

答えがあっていればOKでは、もったいない!

風や雨に負けず走りぬいた!2・4・6年ペースランニング記録会 

北風が冷たく、4時間目には小雨もふりました。

それでも、子どもたちは自分の目標に向かい、本気で走りぬきました。

がんばった子どもたちに、次のようなお話をしました。

・誰にでも得意も苦手もあるけれど、あきらめなかったのが素晴らしい。

・自分に合った目標をもち、少しずつの伸びを大切にしてほしいこと。

 

さいごまで走りぬいた!1・3・5年ペースランニング記録会  

11月11日(金)秋晴れの下、1・3・5年生のペースランニング記録会を開催しました。

決められた時間内で、どれだけ長い距離を走り抜くことができるか、

自分の記録に挑戦しました。

練習では途中で歩いてしまう子もちらほら。しかし、大会本番では全員が最後まで

走りぬきました。中には、記録を100Mも更新した子も。がんばりました。

たくさんのおうちの皆さんの応援も、子どもたちのがんばりを後押ししてくださいました。

 

4年生 チームワークで最高の演奏

11/10(木)3年ぶりに一関地方児童生徒音楽発表会が開催されました。

山目小からは4年生が出演しました。

文化祭で演奏した2曲が、その後の練習でさらにグレードアップ!

迫力と音の美しさ、ハーモニーに感動でした。

来年こそは、おうちの皆さんにも鑑賞いただけるようになるといいのですが。

子どもと先生がつくる授業 学校公開

「ICTを活用した授業改善」をテーマに、学校公開研究会を開催しました。

目を輝かせ学ぶ子どもたち、子どもの考えを位置付けながら授業を展開する先生。

どの授業でも、山目の子の素直さと教師の授業力の素晴らしさが輝いていました。

ICTにより学びの質を高める可能性が大きく高まっています。

引き続き山目小では「ICTによる授業改善」を探求することで、

「自ら学ぶ子どもの育成」に努めてまいります。

 

ランランタイム

昨年度までの「マラソン大会」を、今年度から「ペースランニング記録」にかえて行います。

決められた時間内、できるだけ長い距離を自分のペースで走り続ける取組です。

1位や2位も素晴らしいですが、自分の記録を少しでも伸ばそうと努力する大切さを

子どもたちが感じてくれたらと思います。

今日のレクタイムは、2年生と4年生が練習に取り組む「ランランタイム」でした。

カメラに気付き、急に追い越す子やカメラ目線の子も・・・(笑)

それにしても、市街地ど真ん中の校庭に、1周400mのコースがつくれること、

恵まれています。