2023年11月の記事一覧

お疲れ様! そして、次は頼んだよ!

職業柄なのでしょうか?子どもの姿には、心に直球で飛び込んでくる力を感じます。

今朝は、心地よい緊張感の中、体育館に整列した子どもたちの姿がとても印象的でした。

 「リーダーの皆さん、本当にお疲れ様!これまでありがとう!」

 「あとを引き継ぐ新リーダーのみんな、次は頼んだよ!」

そう、心から感じさせてくれる、リーダーたちの姿でした。

児童会執行部、委員会委員長の引継ぎ式が行われました。

新旧リーダーを見つめ、お話をしっかり聞き、あたたかな拍手をおくる

山目の子たちにも、確かな力を感じました。

これからもみんなで、いい山目小をつくっていけそうです!

   

高機能電子黒板「ミライタッチ」導入

これまでも、画面上からPC操作できる電子黒板は授業で活用してきました。

今回、一関市で新しく導入したのは、次のような高機能の電子黒板「ミライタッチ」です。

本校には5台導入され、既に活用が始まっています。 

 ・黒板同様にスイスイ書き込める書き味や反応の素早さ

 ・カメラ搭載でノートや資料、実物も鮮明に表示

 ・ネットにつないで、リモートでの交流やクラウド活用も

 ・定規や分度器、付箋など、授業で使えるツールがいっぱい

 ・平面図形、立体図形を簡単作成、移動や回転、拡大縮小も画面タッチでスイスイ

 ・外部カメラをつながなくても画面や音声が録画でき、授業の振り返りやオンライン授業も

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

画面下の棚に置いた、食塩水を乾かしたプレパラートの映像です。

画面で拡大すると、食塩の立方体の結晶がはっきり見える程の解像度も! 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、子どもたちのタブレットともつながります。

そして、専用ペンでも指でも、手でもスイスイ画面に書き込めます。

  

 

音楽ってダンスって楽しいね!スクールバンド発表会

音楽の楽しさ、ダンスの楽しさが、会場いっぱいに広がりました。

今日は、1年間の活動をしめくくる、スクールバンドとガードポングクラブの発表会でした。

たくさんのおうちの皆さん、子どもたちの手拍子や拍手の中、

生き生きと発表する子どもたちは、とても輝いて見えました!

よくがんばりました!

  

焼肉の学習ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいえ!4年理科、ものの温まり方の学習です。

金属を熱したとき、どのように熱が伝わっていくか、実験で確かめた学習です。

かつては金属板にロウをぬり、ロウが熱で溶ける様子を観察しましたが、

最近は熱で色が青から赤に変わるサーモインクやサーモシールなどが使われます。

下の写真では、温められた金属板の端から、インクの色が赤に変わっていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、サーモインクの色の変化をタブレットで動画撮影することで

実験結果を何度も見返していました。

今後の焼肉に役立てばいいのですが・・・

思い出の校舎を描いてみる ICTとAI

6年生が、「思い出の校舎」の絵を描いていました。

ここ数年のタブレットの導入により、今や撮影した画像を見ながら描くのが普通なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに刺激を受けた私は、校舎の写真をもとに、

水彩画風とゴッホの油絵風の2作品をAIにつくらせてみました。こんな感じ!どうでしょう?

確かにすごいのですが・・・子どもたちの絵の魅力にはかなわないかな?

 

 

  

 

5年PTA親子行事 すまほボックス?

11日(土)5年PTA親子行事が行われました。

親子で作った「すまほボックス」とはいったい何?

一関市ICT指導員 鈴木利典 先生を講師に開催した情報モラル教室。

食事中や就寝後もゲームやスマホを手にしてしまうことを避けるための秘策

親子で話し合いながら「すまほボックス」作りに取り組んだものです。

食事中、そして夜8時以降は、ゲーム機やスマホを「すまほボックス」に入れる作戦。

ボックスには親子で話し合った約束事を記入、おうちの方からの願いの手紙も入れて、

規則正しくゲームやスマホとつきあっていく習慣を養うものです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に挑戦!ペースランニング記録会

「自分に合ったペースで長く走り続ける」ペースランニング記録会を行いました。

本日は、2・4・6年生の部でした。

先週までと比べて気温がぐんと下がりましたが、どの子も自己新記録をめざしてがんばりました。

めあてに向かって走る真剣さ、仲間を大きな声で応援する様子にも

学年それぞれの子どもたちの成長を感じとることができました。

今日も、駐車場がほぼ満車になる程、たくさんのおうちの皆様に応援にかけつけていただきました。

ありがとうございました。

 

一関の食文化 もち

お正月のおもちの思い出と疑問

 父「もちの種類はいくつかあるが、初めに食べるのは、あんこもち。そう決まっている」

 私「なぜ???」

本日ご来校いただいた、一関もち食推進協議会 佐藤会長のお話を伺い、

子どもの頃から長く続いてきた疑問の答えが見えてきました。

「伊達のもち膳」として、武家から庶民にも広がった一関のもち食文化。

ハレの日の「儀式の食」(本膳料理)がもとであるため、食べたいものを好き勝手に食べるのではなく、

儀礼としての食べる順番があるとのこと。

①なます ②あんこもち ③料理もち ➃引き菜もち(お雑煮)

子どもの頃、父母に教えられた食べる順番がまさに上の通りでした。

もちろん、「なぜ???」の一部が分かっただけですが・・・子どもたちと一緒に探究ですね!

明日から2日間、なんと「全国もちフェスティバル in 一関」が開かれるとのこと!

お話を聞いた子どもたちも、「行きます!行きます!」と大喜び。お父さんお母さんと一緒に行ってね!

第12回全国もちフェスティバル in 一関 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月8日 今日は「いい歯(118)」の日

今日は、118「いい歯」の日。

最近の研究から、歯の健康は「食べる」だけでなく、

将来にわたる体全体の健康に関わっていることが分かってきています。

糖尿病や高血圧などの生活習慣病、何と認知症にも関わってくるとのことです。

子ども時代から、自分の歯に関心をもって生活できるようにしたいものです。

大階段を降りたところに、「学年別の歯科未受診人数」の掲示が出されました。

 「私はもう、ちゃんと歯医者さんに行ったよ!」と、ニコニコの子もいましたし

 「ぼくは、むし歯あるかないか、よくわかんない?」という子も。

「ほけんだより」でも、受診を呼びかけていますので、お子さんはまだという方はぜひ!

 

 

がんばりました 1・3・5年ペースランニング記録会

「自分に合ったペースで長く走り続ける」ペースランニング記録会を行いました。

本日は、1・3・5年生の部です。

学年最高記録を目指す子、自己記録の更新を目指す子など、めあてはそれぞれですが、

どの子もがんばりぬきました。

たくさんのおうちの方の応援と拍手も、子どもたちの力になりました。

平日の午前中にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございました。

2・4・6年生の部は、13日(月)に開催します。