2023年8月の記事一覧

うちの子、もりもり食べてるかな?

久しぶりに1年PTA行事として「給食試食会」を開催できました。

平日にも関わらず、たくさんのおうちの方のご参加、ありがとうございました。

子どもたちは、お父さんお母さんとの給食が楽しみ!

お父さん、お母さんは、我が子の給食の様子が気になる!

給食センターの栄養教諭さんは、おうちの方の給食への反応が気になる!

食事は生きる基本ですから、学校での食事の様子を見ていただく意義はとても大きいと思います。

ちなみに、かつて1年担任だった頃に開催した「給食試食会」で学んだことです。

 保 護 者  「うちの子は小食です。給食の分量が多いと感じましたが、適切な食事量は?」

 栄養教諭「1年生に必要なカロリーと栄養バランスを計算しているのが、給食1食分です。」

     「給食では無理に食べさせません。食べられる量を調整します。」

     「ぜひ試食会では、お子さんの食事量が多めだな、少なめだなというところも見てください。」

     「給食1食分が、その学年のお子さんに必要な食事量と見てください。」

オリジナルスィーツの名前 大募集!!

10月21日(土)文化祭にて、PTA「ごちそう広場」が4年ぶり復活!

これを記念し、一関の老舗菓子店「松栄堂」様と山目小PTAのコラボにより

2つのオリジナルスィーツを開発、文化祭にて限定販売することになりました。

写真の「シューロール」と「プリン」2つのすてきな名前を大募集します!

応募は、山目小学校の児童と保護者のみできます。

さあ!どんなすてきな名前が付けられるのか?どんなおいしさなのか?気になる―!!

色々あるぞ!スーパーマーケットの秘密

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。

見学先は、学校から徒歩数分の所にある「JAファーマーズいわて平泉店」様。

出発の様子を見た高学年のある子は、「どうしてスーパーに見学するの?いいな!」との声。

3年生当時、コロナ禍で見学できなかった高学年には、疑問とうらやましさも。

おうちの人との買い物で訪れたことのある子も多いのですが、

買い物しやすい工夫、その食材を使うメニュー紹介、環境や障がいへの配慮などなど、

スーパーマーケットの秘密に、改めて目を輝かせていました。

JAファーマーズいわて平泉店様、子どもたちのために、ありがとうございました。

ようこそ先輩 二高生インターシップ

今朝はリモートでの児童朝会。

児童朝会後、今日1日、本校で職場体験をする一関二高の高校生、お二人を紹介しました。

二人とも本校卒業生で、将来は教職を目指したいとのこと。

笑顔で前向きな自己紹介が、子どもたちの心をひきつけていました。

「初めて子どもの前に立つのにすごい!」

今日一日、子どもたちとたくさんふれあい、学校の楽しさや子どもたちの素晴らしさを感じてほしいです。

お日様あびて、ヘチマぐんぐん

うんざりする猛暑ですが、ヘチマはお日様をいっぱいあびて、ぐんぐん成長しています。

今年も、写真のようなヘチマトンネルが出来上がりました。

トンネルが好きな私は、さっそくヘチマトンネルを探検してみました。

2年生から1年生にプレゼント

昼休み、2年生が1年生にプレゼントをわたしていました。

1年生が楽しい気持ちになるよう、作った折り紙などをプレゼントしていました。

1年生の学校探検のお世話もした2年生。

これからも、いいお姉さんお兄さんとして、1年生のあこがれになってくださいね。

暑い夏には、カレーがありがたい!

本校では、今日から2学期の給食がスタート!

しかも、メニューがカレーで、子どもたちも大喜びです。

今日の夏野菜カレーには、かぶちゃ、ピーマン、なすの夏野菜に加え

カレーに定番のニンジン、玉ねぎと、野菜オンパレード!

猛暑日でも、メニューがカレーなら、給食もペロリ、野菜もペロリ!

暑い夏には、カレーがありがたい!

ちなみに、カレーの他には、ごはん、牛乳、寒天と海藻のサラダ

そして、フルーツ白玉のデザートでした。

給食センターの皆様、2学期もお世話になります!いただきます!

2学期も元気にスタート!でも、熱中症には要注意!

一回り体が大きくなった子どもたちが登校してきました。子どもの成長は早く、何ともうれしいものです。

「おはようございます!」の声も大きく、笑顔の子がほとんどなのが、ますますうれしい!

いい夏休みを過ごすことができたようですね!

体育館の暑さと、市内での新型コロナの増加傾向から、始業式は久しぶりのリモート。

子どもたちを見ながら話せないのは残念ですが、この夏の暑さに無理は禁物!

今後も状況を見ながら、「暑さに負けず」ではなく「暑さをさける」よう心がけてまいります。

 

 

話は変わり、本校の先生方の黒板アートすごい!