学校ブログ
祝150周年「山小 ドルチェ」名前決定!
創立150周年を記念し、10月19日(土)の文化祭当日に販売する
「山小 ドルチェ」の名前が決まり、本日、名前の発表会が行われました。
名前が採用された児童には、それぞれの会社の代表の方から、
賞状と副賞の商品引換券が渡されました。
名前と名付け親の児童が発表されるたび、体育館は大盛り上がりでした。
文化祭がますます楽しみになってきました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
※ 名付け親の児童名は、ネット上なのでふせています。
ガンライザーと学びました お金のなるほど出前授業
岩手銀行による「お金なるほど出前授業」が行われ、
鉄神ガンライザーやイズーナと一緒に3年生が
学習しました。
テレビ放送予定 10/15(火)16:45~
テレビ岩手 5きげんテレビ
(番組内のどこかで放送)
ちなみに、こんなことを学習しました。
◆新しい紙幣は、これまでとどう違う?
◆キャッシュレスって知ってる?
◆1億円はどのくらいの重さ?
◆お金は大切に使おう!
きっと大丈夫!乗り越えられる!
4年生が神妙な面持ちで順番を待っています。
「大丈夫!気持ちをゆったりね!」保健室の先生が声をかけます。
今日は、4年生を対象とした「生活習慣病予防検診」、つまり「採血」です・・・
大人同様、血中の糖や脂肪等の数値を測り、必要な場合、医療にもつなげます。
例えば「糖尿病」。血糖を下げるインシュリンの分泌に問題がある「1型糖尿病」は
子供にも一定数存在します。
また、中性脂肪や悪玉コレステロールは、食事内容や運動不足によっては、子供でも数値が悪化します。
子供の場合、自分で食事を改善することはほとんどできませんので、家族ぐるみでの協力も必要となります。
箱を重ねてみたよ!子供の感性、人と関わる力
1年生が、お友達と箱を重ねて作った作品の発表会をしていました。
バランスよく重ねたタワーやキリンのような動物、ボールの滑り台と
子供たちのみずみずしい感性があふれています。
砂場遊びや積み木遊び、ブロック遊び、そして今回のような造形遊びは、
子供が発想を広げて楽しむ中で、作業の段取りや途中の修正、
友達との協力や折り合いのつけ方など、たくさんのことが学べますね。
今回の発表会でも案の定、「前の人しゃがんでよ!」「見えない!」「何で〇〇君だけ!」等々
子供同士のやり取りが出ていました。もちろん、暴力や暴言の過剰なトラブルは避けなければなりません。
そして、人間らしい思いを子供時代にぶつけあう経験は、とても大切ですね。
タブレットで音楽づくり 4年生
4年生の学級で、音楽の研究授業を行いました。内容は「日本の音階をつかった旋律づくり」。
これまで、琴などの和楽器の演奏を鑑賞したり、演奏に挑戦してみたりの学習では、
動画を見たり、ゲストティーチャーをお招きして鑑賞したりもしてきたのですが・・・
和楽器での作曲となれば、演奏技術が追い付かなかったり、教師も指導できなかったりでした。
しかし、今ではタブレットという強い味方がいます!
タブレット画面の音階を選んで旋律をつくり、演奏ボタンを押せば、琴の旋律が鳴り出します。
子供たちは3人組で、「繰り返し」や「変化」、「よびかけとこたえ」の3つのポイントから
音楽づくりに挑戦していました。琴の音色が教室中に鳴り響いていました。
タブレットなら、和楽器や世界各地の楽器も加えた「山小ワールドオーケストラ」だってできるかもね。