2024年7月の記事一覧

セミのぬけがら 大量発見!

校庭のはし、学童クラブのそばの木の下で、セミのぬけがらをたくさん見つけたと、

5年生の子が見せてくれました。

町中の土の中にも、生き物がこんなに生きているのですね!

セミは幼虫時代を土の中で過ごします。種類によって違うようですが、地中で3年から17年も生きているようです。

地表に現れ、成虫になったセミの寿命は、約1週間と短いんですね。

このセミたちも、長い間、校庭の端っこで、大人のセミになる日を待っていたかと思うと・・・ぐっときますね。

猛暑の今日は、業間も昼休みも、校庭での遊びはできませんでした。

明日は1学期最終日、終業式をむかえます。

 

 

夏は祭りが最高! ことり夏祭り 

特別支援教育学団の夏祭り「ことり夏祭り」が行われました。

子供「校長先生!ノンアルビールだから、大丈夫ですよ!」

校長「ええっ?喜んでいただきます!仕事中ですが・・・」

子供「作りものですけど・・・どうぞ!」

焼きそばにタコ焼き、あわが立ったビール・・・

夏らしい食べ物、飲み物が、とても上手につくってあり、

お店の呼び込みや盛り付け、お会計まで、子供たちがはりきって取り組んでいました。

   

 

まず落ち着いて浮く! 5年生 プールでの着衣体験

毎年1000人近くが水難事故で命を落としています。その約7割が、海水浴などのマリンレジャーの最中、

散歩中の海への転落といった「海」での事故です。そして、水難事故は7~8月に集中しています。

ちなみに子供の犠牲者は、平均すると毎年、小学校のおよそ1クラス分の30人。

「子供は静かに溺れる」と言われるように、周囲が気づかぬ間に溺れることが多いそうです。

毎年、水難事故の知識と対処にふれるため、学校ではプールでの着衣体験をします。

そして、次のような水の怖さと対処法を学びます。

 ◆深みにはまり水を飲んだり、流れに巻き込まれたり、一瞬で人は溺れること

 ◆プールで泳ぎが上手な人も、服を着たまま水に落ちておぼれたら、背浮きで浮いて助けを待つこと

 ◆ペットボトルやボール、バッグなどが浮く助けになること

それでも、流れる水の巨大なパワーや、海の流れに人の力では逆らえません。

 ◆川や海の水の流れは想像以上に強く、流される恐怖で人は適切に行動できません

 ◆子供だけの川遊びや海水浴は避け、大人が一緒にそばで見守ること!

 ◆「泳げるから」と過信せず、ライフジャケットを着用すること! 

 ◆溺れた人を助けようと水に入らず、助けを呼び、浮くものやロープを投げる!

  

全校児童、保護者の皆さんで投票!新半袖デザイン

創立150周年を記念した、半袖シャツのリニューアル。

次の4つのデザインから選んでまいります。

本日、学校からお届けしたお手紙に、投票用QRコードを掲載しています。

こちらの画像では、シャツの色が微妙に違うのですが、

シャツそのものは同じ素材(ポリエステル100%)で、同じ紺色(ネイビー)です。

お子様、保護者様、教職員一人1票、投票していただきます。

「私はやっぱり、あれではないかと思っています!」

「でも、こっちの可能性も!」

これからきっと50年は続くであろうデザインで、

山目の子のシンボルになる夏の装いとなるでしょう!

開票結果を子供たちに見せる瞬間が楽しみですね。

ご協力、よろしくお願いいたします。