2023年6月の記事一覧
ベルマーク贈呈式 ありがとうございます
本日、あいおいニッセイ同和損保様より、ベルマーク30,000点とパーテーション1つを寄贈いただきました。
6年生のベルマーク委員長と児童会長が、児童を代表して受け取りました。
これは、震災後、沿岸の学校支援として、会社が続けられてきた活動だそうです。
沿岸校へのベルマーク寄贈が一段落したことから、今回は内陸の山目小学校に寄贈いただきました。
そして、初めて知ったのですが、こちらの会社の保険証券にもベルマークが付いているのだそうです。
いただいた30,000点のベルマークの使い道、子どもたちと決めていきたいと思います。
一関ケーブルテレビでは、今日の夕方17:30からと、19:30のからのニュースで、
岩手日日新聞では、明日の朝刊で、ベルマーク贈呈式の様子が伝えられるそうです。
アサガオのシチュー??
1年生あるある (^^;)
先 生 「これから、アサガオの支柱を立てます」
1年生 「アサガオのシチュー??」
サインをください 1年生 先生探検
1年生が、先生探検をしています。
今週は、学校にたくさんいる先生方に自己紹介をして、
それぞれの先生方からサインをもらってきています。
「緊張しなくていいよ!」という子もいれば、
「もっと緊張感もって!」と声をかけたくなる子も・・・。
でも、いろいろな子がいるのが、こちらも楽しいですね。
さすが先生方、それぞれの子の様子に合わせて受け止め、声をかけています。
がんばれ!1年生探検隊!
教えるから、子どもが学ぶへ
3年生の算数をのぞいてみました。
若手教員の指導力向上を目的とした授業公開で、今年度の校内研究の柱の一つです。
「教師が教えるから、子どもが学ぶへ」の授業の転換が求められています。
担任は、子どもから出された解決のアイデアを、整理して黒板にまとめていました。
黒板に書きながらも、子どもたちの様子を見て感じ取りながら、
「なるほど!いい考えだね。」「みんな、〇〇さんの考え方分かった?」
「もう一度聞きたいな、説明してくれる」「これは、さっきの誰さんと同じ考え方?」
などと、価値付けたり、繰り返したり、関連付けたりと、コーディネートする先生。
このような学びを続けることで、「教えるから、子どもが学ぶ」授業に近づくのでしょうね。
見つけたーっ!キャベツの裏に!
朝の畑から大声!
「見つけたーっ!」「キャベツの裏に!」
卵のようなものを見つけた2人の声でした。
聞けば、卵は色違いが2つとのこと。担任の先生にお話しすると意気込む2人。
観察での発見の喜びにあふれていました。