2024年9月の記事一覧

タブレットで音楽づくり 4年生

4年生の学級で、音楽の研究授業を行いました。内容は「日本の音階をつかった旋律づくり」。

これまで、琴などの和楽器の演奏を鑑賞したり、演奏に挑戦してみたりの学習では、

動画を見たり、ゲストティーチャーをお招きして鑑賞したりもしてきたのですが・・・

和楽器での作曲となれば、演奏技術が追い付かなかったり、教師も指導できなかったりでした。

しかし、今ではタブレットという強い味方がいます!

タブレット画面の音階を選んで旋律をつくり、演奏ボタンを押せば、琴の旋律が鳴り出します。

子供たちは3人組で、「繰り返し」や「変化」、「よびかけとこたえ」の3つのポイントから

音楽づくりに挑戦していました。琴の音色が教室中に鳴り響いていました。

タブレットなら、和楽器や世界各地の楽器も加えた「山小ワールドオーケストラ」だってできるかもね。

 

ひみつがいっぱい!スーパーマーケット!

3年生は、学校近くのスーパーマーケット(ファーマーズ)を見学しました。

学校のこんな近くにスーパーマーケットがあるのは、学習にはとてもいいですね。

商品の並べ方のひみつ、食品ロスを減らすひみつ、

お肉やお魚、お野菜のメニューと調味料がそばに置いてあるひみつ・・・などなど

また、今では当たり前ですが、ペットボトルや段ボール等の回収ステーション、

誰でも利用しやすいユニバーサルトイレの設置など、SDGsや社会貢献につながる

たくさんの工夫が、スーパーマーケットにはあるんですね。

ぜひ、お買い物の際、スーパーマーケットのひみつを、お子さんから聞いてみてください。

 

タブレットで工作の足跡を記録

担任時代、デジタルカメラが普及し始め、絵や工作、書写の作品などを撮影しては、

「フィルム代も現像代もかからず、記録に残せる!」と喜んだものです。

今や子供たちは支給されているタブレットで、自分で撮影し共有アプリで提出すれば、

学級みんなの作品を一瞬で集めて見ることができます。

それだけでなく、タブレット上のカードに、工夫したことや友達の作品の感想なども記入して

提出すれば、やはりみんなで見合うことができます。

作っている途中の画像や、作る様子を動画で残すこともできますから、

学習の足跡をしっかり残せます。

「担任だったら、あれもしたい!これもしたい!」と、ワクワクします!

もちろん、本物を自分の目と心で見ることが一番大切ですけどね!

   

秋色の図書室

1年をとおして季節の飾りで彩られている図書室。

先日から秋色になっています。

お月見に音楽会、秋の味覚ぶどうと、秋の楽しみでいっぱいです。

   

絵ルファベット? 絵でアルファベット!

3年生が、楽しそうに外国語活動に取り組んでいました。

子供たちの手元を見ると、かわいいイラストがいっぱい。

A・・・Apple 🍎 B・・・Book 📖 C・・・Cat 😸 

こんな感じに、それぞれのアルファベットが頭文字になるモノのイラストを描いていました。

「英単語を正しく練習させなきゃ!」と思うのは・・・

幼い子たちも、お絵かきしながら「りんご」とか「ブップ(車)」と声を出して、

楽しく言葉を獲得していきますよね。

そんな我が子を見て、お父さんやお母さんが喜ぶのが、学びの喜びになるんですよね。

2枚目の写真の子の指、けがが早く治るといいね!けがをしても、がんばっていてえらい!