2023年5月の記事一覧
お兄さんお姉さん 頼んだよ!
2年生が1年生の学校探検を案内していました。
「ここは、先生たちがお仕事する部屋だよ。」「校長先生のお部屋は、とっても広いよ。」
「2年A組のお友達の名前が、ここに書いてあるよ。」等々
先輩2年生が、やさしく1年生に教えていました。
1年生も、先生に教えてもらう時に比べ、自然に自分から質問したりしています。
子ども同士の「教え合いパワー」、大人が思うよりずっとすごいようです。
早く食べてよ!片付かないんだから!
5年生、楽しみにしていた初めての調理実習。メニューは「粉ふきいも」と「ほうれん草のおひたし」。
およそ50年前、私の小学生時代からある実習メニューですね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
普段は野菜などが苦手な子たちも、自分で調理したものは、よく食べる食べる!
食べ終わってからの片付けも、みんなやる気満々で、班のメンバー同士の協力も素晴らしい!
いくつかの班では、ゆっくり食べる男子と、食べ終えてせっせと片付けを始める女子の様子も。
頭の中で、子どもの頃によく母に言われた言葉が繰り返し聞こえてくるようでした。
「早く食べてよ!片付かないんだから!」
子どもたちはそんなことは話していませんが、私の頭の中で繰り返される言葉でした。
ナイスバトンパス!
5/28(日)県小学生陸上競技交流大会の一関予選が行われました。
今年から、学校での練習時間は短時間にしぼりましたが、
出場した子どもたちは、目標をもって練習し大会に臨みました。
結果に納得できた子もいれば、納得できなかった子もいます。
その違いは、技術なのか?心なのか?その両方なのか?
大会結果だけでなく、自分自身をふりかえってほしいと思います。
スポーツ、そして仲間との取組を通して、体だけでなく心も大きくしてほしいと思います。
写真は 4×100m男女混合リレーの様子です。
第2走から第3走(ナンバーカード63番)のバトンパスで先頭に立ち、
第4走のアンカーも見事に逃げ切って、優勝!おめでとう!
光がほしいのです!
「私たちは、太陽の光がほしいのです!」と、言わんばかりに、
芽が窓の方向を向いていました。
休み時間もご苦労様 無理しないでね先生方
小学校教員の多くが、子どもが登校する朝8時頃から下校する午後4時頃まで、
ほとんどの時間を担任する子どもたちと過ごしています。
授業はもちろん、給食準備から食事の指導、片付け、そうじの指導もします。
合間を見ながら連絡帳に返事を書き、宿題やテストの丸付け、
子ども同士のトラブル対応や保護者との連絡・・・等々
お茶を飲んだり、トイレに行ったりする時間も、ほぼとれない毎日です。
「教員の働き方改革」が叫ばれていますが、支援を必要とする子どもの増加や
保護者・地域のニーズの多様化から、働き方はますます厳しさを増しているといえます。
それでも、本校には、休み時間も子どもと遊び、様子を見守る先生方がたくさんいます。
中には、転入したての子に寄り添い、学校や友達に慣れさせようとする先生も。
ありがたい!でも、無理しないでよ先生方!