2022年11月の記事一覧
笑顔いっぱい スクールバンド発表会
子どもたちのがんばりがはじけた、笑顔いっぱいの発表会でした。
コロナ禍で練習もなかなかできない中でしたが、
「聴いてくれる人、見てくれる人を笑顔に!」できるよう
子どもたちは、短時間の練習を積み重ねてきました。
新型コロナ第八波により、開催が危ぶまれた会でしたが、
子どもたちの笑顔、おうちの皆さんの笑顔がいっぱいの会になりました。
卒業アルバム個人写真
早いもので、2学期も残り1カ月となりました。
6年生は、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影をしました。
ランドセルや一輪車など、小学校時代の思い出深いの物を手に、撮影に臨みました。
「なるほど!タブレットとはいまどきの小学生らしい!」と思っていると・・・
タブレット画面には、なぜか「サーモンの握り寿司」の画像???
よほど、サーモンのお寿司が好きなんですね。
山小あすなろ会
コロナ前は市内で東西に分かれ、特別支援学級で学ぶ子どもたちと保護者が交流する
「あすなろ交流会」が盛大に開催されていました。
しかし、新型コロナ感染症により開催できずにいます。
山目小学校では、せっかくある交流会の用具を使い、
せめて子どもたちだけでも楽しみながら、会を通して絆を深めてほしいと願い
校内での「あすなろ会」を続けてきました。
ことり学級の子どもたちは、6年生の進行やお手本のもと、目を輝かせて楽しんでいました。
くり下がりのある引き算 1年生
1年生が引き算の練習に取り組んでいました。いつの間にか、
くり下がりもできるようになっていたんですね!すごいすごい!
そして、子どもたちのノートがとてもきれい!
1年担任の頃を思い出します。こんな授業をしてたような。
教 師「①の問題のとき方をお話しましょう。」
子どもA「2から7は引けないので、12を10と2に分けます。」
「10から7を引いて3」
「2と3を合わせて、答えは5です。どうですか?」
練習を重ねると、数字を見ただけで答えは出せるようになりますが、
考える道筋が分かったり説明したりする経験の積み重ねが、
論理的思考力や説明の力につながっていきますね。
答えがあっていればOKでは、もったいない!
風や雨に負けず走りぬいた!2・4・6年ペースランニング記録会
北風が冷たく、4時間目には小雨もふりました。
それでも、子どもたちは自分の目標に向かい、本気で走りぬきました。
がんばった子どもたちに、次のようなお話をしました。
・誰にでも得意も苦手もあるけれど、あきらめなかったのが素晴らしい。
・自分に合った目標をもち、少しずつの伸びを大切にしてほしいこと。