2024年6月の記事一覧

2年生のリードで 1年生学校探検

今日は、2年生が1年生の手を引いて学校を探検しながら、

それぞれのお部屋のことなどを教えてくれました。

1年生をやさしくていねいにリードする2年生がかっこよかったです。

年下のお世話を経験すると、たくましさがぐっと増します。

お世話を受ける側ばかりではなく、子供なりにお世話をする側を経験させ

がんばりをほめてあげたいですね!子供たちは、大人が思っている以上に「できるんです!」

大切なのは、「子供に任せる意欲付け」と「出来栄えよりがんばりの評価」ですね。

 

2年生 「校長室には、お客さんがたくさん来るんだよ」

2年生 「だから、ふかふかのソファーもあるんだよ」

校 長 「2年生よく知ってるね。では、座ってみましょうか」

1年生 「やったー、ふかふか」

1年生 「校長室の写真の人たちは誰ですか?」

校 長 「前の校長先生。前の前の校長先生。前の前の前の校長先生。前の前の前の前の校長先生・・・・」

1年生 「・・・・ありがとうございました」