今日の給食 シイラのもみじ焼き

魚のもみじ焼きは、すりおろすか、みじん切りにしたたニンジンに

マヨネーズと味噌をあえたソースをかけて焼いたものだそうです。

オレンジ色の見た目から、秋の紅葉の名前が付いています。

今日の給食、もみじ焼きでいただいたお魚は、シイラ!

淡白な白身魚ですが、マヨネーズのコクで、パサパサ感なく食べることができました。

さて、いくつかの教室を回り、「シイラって知っていますか?」の質問に

意外にも「すごくきれいな色」「大きい魚だよ」と知ってる子もちらほら。

「こんなに大きなさかなだよ」と両腕を広げてみせると、1年生は「うわーっ!」

最大で体長2メートル、体重40キログラムというので、かなり大きいですね。

ハワイでは、「マヒマヒ」という名前の高級魚だそうです。

ぜひ、お子さんと一緒に、「シイラ」調べてみませんか?

給食の写真は撮っていませんでしたが、シイラはこちら。