2022年10月の記事一覧
消防隊進入口って?
3年社会科「火事からまちを守る」の学習として、子どもたちが校舎の防火設備調べをしていました。
消火器や煙探知機、熱感知器など、次々と見つけていました。
すると、3階の窓に「消防隊進入口」のステッカーを発見!外側は消防隊にも見えやすい真っ赤です。
3階以上の建物で設置義務があり、火災で通常の入り口以外から建物に消防隊が進入する場合の
入り口になるそうです。
この近くに物を置かないことや、外から入りやすいガラスの質や窓の大きさ等のきまりがあるそうです。
そして下の2つ。どちらが煙感知器で、どちらが熱感知器でしょう?
穴のある左側が煙感知器、穴の無い右側が熱感知器です。
その他にも、防火扉や防火シャッター等、校舎にはたくさんの防火設備、避難設備があります。
防火扉が閉まっていたら・・・避難訓練を実施
大きな地震後の火災を想定した避難訓練でした。どの学年の子どもたちも、放送や担任の先生のお話をよく聞き、
真剣に命を守る訓練に参加できました。今回学んだ「防火扉が閉まっていたら、小さな避難扉から逃げる」ことは、
商業施設や病院などでも使える避難の仕方です。その後、5年生は消火器訓練、6年生は煙体験も行いました。
ご指導いただいた消防署員のうちお一人は本校の卒業生で、今年度採用の新人消防官。
当時を知る教員とのうれしい再会もできました。教え子の成長は、教員としての何よりの喜びです。
がんばれ!山目の子! がんばれ!新人消防官!
デジタルとアナログ
1年生が作文学習でタブレットを使っていました。
学校で飼っているカメさんを観察し、その様子を家の人に詳しく伝える文を書きます。
観察スケッチをもとに、タブレットに作文していきます。
指やタッチペンで手書きしたり、キーボードでテキスト入力したりもできます。
タブレットなら、文の順番を入れかえたり、分かりやすくするための説明を付け加えたりも簡単。
もう一つ。先生の書いた黒板が1年生にも分かりやすい!しかも、文字もとても美しい!
アナログの黒板や言葉での説明が分かりやすいから、デジタルもうまく使えますね!
ナイスチョイス 6年生リクエスト給食
今日の給食メニューは、本校6年生の子どもたちのリクエストをもとに作られました。
麦ごはんに豚キムチをのせた、豚キムチ丼!!レンコンもは入ってシャキシャキ食感も!
カミカミサラダは、ニンジンやキュウリ、切り干し大根や茎ワカメの他、スルメも入って、かみごたえバッチリ!
おみそしるには、なめこ、大根、ネギに小松菜と、野菜たっぷり!
ラムネゼリーのデザートも付いて、大満足!! 6年生の皆さん、ナイスチョイス!
栄養教諭の先生と五大栄養素を学ぶ
栄養教諭の先生をお迎えし、5年生が五大栄養素について学びました。
ご存じと思いますが、栄養教諭の先生のお仕事とは、給食の献立づくりや調理等の管理に加え、
今回のように学校に出向き、子どもたちに食に関する指導を行っています。
子どもたちの給食の様子を見ていただき、アドバイスをいただいたりもします。
この日はまずタブレットを使い、班の子どもで相談しながら
身近な食品が「黄 エネルギーのもと」「赤 体をつくるもと」「緑 調子を整える」のどれにあたるか考えました。
「サツマイモは野菜だから、緑じゃない?」との子どもの質問。
「そうそう、迷うけど、お米などと同じ穀物で黄色の食品」ですね。
この後、栄養教諭の先生から、炭水化物、たんぱく質、脂質、無機質、ビタミンの五大栄養素を教えていただきました。