2024年8月の記事一覧

日本語学習 がんばっています😊 ヌ じゃないよ 7

ペルーとアルゼンチンからやってきた2年生3名、日本語学習をがんばっています。

この時間は、日本語教室で1から10を日本語で数え、数字を書く学習でした。

大きな声で「いち、に、さん、し、ご・・・」と、覚えた日本語で数を数えています。すごい!

数字を書くことは、多くの国で「アラビア数字」(算用数字ともいう)が使われていますので、

3人の子供たちも既に書くことができます。

それでも、書き方は国により違いがあります。例えば「7」。下にあるように、斜めの線を入れます。

教師の経験上、日本人の書く「7」が、時々、「1」と区別がつかないことがありましたので、

手書き数字の「斜め線入りの7」いいかもしれません。実に合理的!

文化の違いから学ぶこと、いっぱいあります。