2024年9月の記事一覧

くり返して学ぶ 楽しい思い出と共に

3年生の教室入口に、九九をふりかえる掲示がありました。(やまのめくんもかわいい!手書き文字もいいね!)

「えっ? 九九は2年生でしょ!」

でも、中高生や大学生、大人でも九九が苦手な人はいますよね!

6の段や7の段など間違いやすい段は、実は大人でも間違える人が多いです。

ずいぶん前ですが、ご家庭での九九の練習方法を教えていただいたことがあり、

「なるほど」と思っていました。

 ・夕飯「いただきます」の前、お母さんやお父さんが言った段を言う

   → つまづいてもやり直しOK  親の機嫌がよい時はデザート付に😊(やる気出そう)

 ・九九を全部言えるまで、お風呂から出られない(何年生まで一緒にお風呂入れるかな?)

   → のぼせには注意😊  スピード勝負では子供に負けることが多い😊

 ・朝の目覚まし九九  親子で九九を唱え、頭もすっきり目覚まし

   → はじめは親もがんばるが、朝の忙しさで親の方がダウン😊

親子の楽しい思い出と九九が結び付くようで、どれもいいですよね!