2024年8月の記事一覧

続く暑さ もっと窓を広く開ければいいのに?

 

猛暑の夏でも、2・3階の廊下の窓は、ほんの少ししか開けていません。

「真夏なのだから、もっと広く開けて、風が通るようにすればいのに!」

お叱りの声が聞こえてきそうですが・・・

理由は、もちろん「転落防止」です。

建物が新しい山目小には、2・3階の窓には、「転落防止ストッパー」があり、

窓は10cmぐらいしか開きません。子供でも体は通りませんので、転落を防ぐことができます。

あわせて、廊下の手洗い場には、ストッパーに加えて、転落防止のバーも設置してあります。

足場となりそうなタブレット充電庫の後ろの窓も、ストッパーで転落防止をしています。

    

 

夏はカレーの季節です!?

いつの時代も、好きな給食ランキング第1位はカレーでしょう!

昨日から始まった給食2日目にして、カレーはうれしいメニューです。

次々にお代わり、食缶(給食が入ってくる缶)は、空っぽに!

自分が子どもの頃、給食がカレー、家に帰ると夕食もカレー、

すごい時には、翌朝の朝食もカレーと、3食連続カレーの思い出も😊

給食後の昼休みが楽しみでしたが、熱中症指数が高くなり、外遊びはできず・・・

2学期もまだまだ、暑さが続きそうです。

  

出来上がりが楽しみ! 150周年記念撮影

予報と異なる朝の思わぬ雨に ・・・ 頭によぎる、また撮影延期かな?

そこで、教室での学級写真の撮影から始めました。

とんとん拍子で学級ごとの写真撮影が進む中、持ち直した外の天候。

少し風も吹いて、暑い日差しもなく、小雨でしっとりした校庭もベストコンディションです。

午前中いっぱいを見込んでいた撮影は ・・・ 何と2校時までにすべて終了!

よくお話を聞いて撮影に臨んだ山目の子の底力を感じましたね。

ところで、校章の人文字は、校舎3階からでは、はっきりしないですね。

ドローンで高い位置から撮影した写真が、どう仕上がってくるか、とても楽しみです。 

 

 

 

おどろきの航空写真準備

いよいよ本日(8/22)は、創立150年記念航空写真の撮影日です。

(ドローンでの撮影ですから、航空写真ではないですね)

昨日の夕方には、業者さんが来校され、校庭に校章を描いて撮影準備をされていました。

私も何度か、航空写真撮影の場を見させていただいてきましたが、

毎回おどろくのは、校章や文字を「たった一人で、素早く、見事に」描くテクニックです。

2m50cmほどの棒とメジャーを使い、手元の設計図を見ながら、1時間ほどで校章が完成!

プロとはいえ、何度見てもすごいものです。

今日の撮影も楽しみです!

  

元気に2学期スタート! 新しい出会いも!

友達との久しぶりの再会に、笑顔の子供たちがとてもいいですね。

先生方も、子供たちが2学期への期待をがもてるよう、工夫をこらしていました。

1学期末で担任が転任した5Aには、新たな担任を紹介しました。

新しい担任との出会いに、子供達も目を輝かせていました。

始業式の後には、2学期から転入してきた2名のお友達も紹介しました。

そのうち、2年生の1名は、つい先日、アルゼンチンから来日したばかり。

1学期の終わりには、ペルーから来た2年生2名も加わりましたので、

日本語教室はとてもにぎわっています。