山目小からのお知らせ

できたぞカレー!

カレーの出来上がりとともに大雨!それでも、一生懸命働いた子どもたちは、雨にも動じません!さあ、カレーのお味は?

9/4~5 5年宿泊学習の様子をホームページで紹介

5年生の宿泊学習が、来週4日(月)・5日(火)に迫りました。

野外炊事や川遊び、キャンプファイアーなどに取り組む

子どもたちの様子を、こちらのホームページで紹介します。

お楽しみに!

下は、昨年度の宿泊学習を紹介したホームページの画像です。

 

9/1から フォームによる欠席等連絡 スタート!

明日、9/1(金)から、フォームでの欠席連絡を開始します。

フォームの項目に、欠席や遅刻、早退するお子さんの名前、理由等を入力・送信することで

スマホやタブレット、PCから連絡することができます。

ただし、児童本人からのフォーム連絡はさせないようご協力ください。

学校から確認の必要がある場合は、ご家庭や保護者に折り返し電話させていただきます。

もちろん、従来通りの電話連絡も承ります。

詳しくは、文書でご確認ください。

 

フォームによる欠席連絡文書.pdf (令和5年8月31日)

 

 

PTAより オリジナルスィーツの名前 大募集!

10月21日(土)文化祭にて、PTA「ごちそう広場」が4年ぶり復活!

これを記念し、一関の老舗菓子店「松栄堂」様と山目小PTAのコラボにより

2つのオリジナルスィーツを開発、文化祭にて限定販売することになりました。

写真の「シューロール」と「プリン」2つのすてきな名前を大募集します!

応募は、山目小学校の児童と保護者のみできます。

さあ!どんなすてきな名前が付けられるのか?どんなおいしさなのか?気になる―!!

校報「やまのめ」14号掲載

校報「やまのめ」14号掲載しました。

左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆再確認 新型コロナ対応

◆2学期始業式 児童代表の話「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」

◆祝150周年 2つある校歌?「自分らが歌った校歌と違う」

◆新旧校歌楽譜

熱中症に要、要、要注意!

命にかかわる暑さにより、各地で熱中症による悲しい事故も起こっています。

熱中症から子どもたちの命を守るため、以下についてご理解ご協力をお願いいたします。

校報「やまのめ」13号掲載

校報「やまのめ」13号掲載しました。

左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆1学期 主な行事予定

◆2学期始業式 校長の話 2学期も「自分から」

◆熱中症から命を守る

校報「やまのめ」12号掲載

校報「やまのめ」12号掲載しました。

左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆1学期終業式 校長の話 やっぱり大事!自分から

◆校長日記 夏休み明け どんな顔