山目小からのお知らせ

校報「やまのめ」31号掲載

校報「やまのめ」31号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆お子さん一人でも避難できますか?

  今週間末、12年目の3.11

◆令和5年度 1学期の主な行事等

  休業日等の確認

3/1(水)学校近くにドラッグストア開店

3/1(水)本校近隣にドラッグストア(クスリのアオキ一関店様)が開店します。

営業時間は 9:00~22:00 ですので、下校時の交通事故を防ぎたいと思います。

開店セール中は車の出入りが多くなり、周辺道路の混雑も予想されます。

開店後しばらくは、駐車場誘導員が配置されるとのことです。

なお、学校では、下校時の交通安全について以下を指導します。

 ①車に気を付けて通る ②下校時に駐車場や店に立ち入らない

 ③当面、児童の下校について現地指導を行う

また、下校時の車でのお迎えのため、駐車場に児童が立ち入ることを

心配しています。店舗側でも、開店直後は駐車場の混雑を予想されています。

そのため、危険につながる情報を、学校と店舗側が連携して共有することで

児童の安全を最優先してまいります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。      校長 菊池

 

 

 

校報「やまのめ」29号掲載

校報「やまのめ」29号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆6年生卒業プロジェクト 6年生からの挑戦状

◆卒業式のマスク等の取り扱い

◆山目小が舞台の絵本をいただきました

2/17(金)今年度最後の参観日です

2月17日(金)午後、今年度最後の授業参観を行います。

お子さんのがんばりと成長を、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

なお、今週に入り、複数児童が新型コロナ陽性、インフルエンザ陽性となっています。

学校での感染拡大の状況は見られませんが、来校の際の検温、マスク着用、手指消毒に

ご協力をお願いいたします。

お待ちしています。

【日程】

 13:55~14:40 授業参観(5校時)

 14:40~14:50 帰りの会(児童下校15:00、スクールバス15:00発)

 15:00~16:20 学年・学級懇談会

校報「やまのめ」28号掲載

校報「やまのめ」28号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆6年生卒業プロジェクト 階段そうじ

◆エアバスの皆さんによるキャリア教育出前授業

◆校長日記 Great!Mr.〇〇! 優しさを行動に

 

校報「やまのめ」27号掲載

校報「やまのめ」27号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆CRT(標準学力検査)結果から

◆雪道の交通安全

◆校長日記 新1・3・4年 あと数名で3学級に

AHJによる 6年生キャリア教育

AHJ(エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン)は、フランス・ドイツに拠点を置く、

民間・官公庁市場において世界No.1のヘリコプターメーカーであるエアバス・ヘリコプターズの

日本支社。AHJにお勤めの本校卒業生からの連絡で実現したのが、今回のキャリア教育。

海に囲まれ、国土の大半が山地、そして島も多い日本では、今や災害や事故、病気等の対応に

欠かせないのがヘリコプターです。

私がかつて勤務した学校の校庭にも、近隣での事故のため、ドクターヘリが3度ほど着陸しています。

当日はどんなお話がお聞きできるか、とても楽しみです。

6年生諸君!またとない学びの機会です。ワクワクするね!

 

笑顔いっぱい3学期スタート

3学期が始まり、友達や先生と会えた喜びに

笑顔いっぱいの子どもたちでした。

担任の先生からの教室の黒板メッセージも

それぞれ楽しい!うれしい!3学期もがんばりたくなります!

始業式は、今回もリモートで行いました。

2023もよろしくお願いします

新年 明けましておめでとうございます。

皆様、よいお年をお迎えのことと思います。

今年の干支うさぎのように、飛躍と向上の1年にしてまいりましょう。

2023年も山目小学校へのご理解ご協力、よろしくお願い申し上げます。

よいお年を

今年も、山目小学校の教育活動にご理解ご協力いただき

ありがとうございました。

どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えください。

本校は、12/29(木)~1/3(火)まで

閉庁となります。職員が出勤しておりませんので、

緊急の連絡が必要な場合は、以下までお願いいたします。

冬休み中 通知票などの受け取りについて

12月23日(金)、2学期が終了しました。

欠席により通知票などを受け取れなかった場合、

以下の日時、場所でお渡ししますので、お手数ですがご来校ください。

ご都合がつかない場合は、ご連絡ください。

【日時】

 12/23(金)14:00~16:00

 12/26(月)13:00~16:00

 12/27(火) 9:00~16:00

 12/28(水) 9:00~16:00

【場所 お渡しするもの】

 ご来校の際、学級名、児童名を職員にお話しください。

 山目小学校職員室で:通知表、冬休みの宿題等

 会議室で:学習用具、上履き等

校報「やまのめ」25号掲載

校報「やまのめ」25号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆2学期終業式 校長の話「自分からパワーで大きく成長」

◆PTA広報「蘭梅」岩手県コンクール 最優秀賞

◆冬休み、事故等の連絡先

校報「やまのめ」24号掲載

校報「やまのめ」24号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆冬休み がまんの力をジャンプUP

◆冬休み ゲーム・テレビ・動画・ネットの我が家のルール

寒さと雪に合わせた服装を

いよいよ本格的な雪の季節となりました。

今日の下校時には、気温もかなり下がってきました。

下校の様子を見てみると・・・

ほとんどの子どもたちが冬用の上着を身に着けていて安心しましたが、

気になったのは靴です。

春夏用のスニーカーを履いている子が多く、

登校時の雪で既に濡れて冷たいという子も。

防水で滑りにくい冬靴を履かせてほしいと思います。

あわせて、手袋の着用もお願いします。

校報「やまのめ」23号掲載

校報「やまのめ」23号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆ペースランニング記録会をふりかえって

◆ペースランニング記録会 各学年最高記録の紹介

校報「やまのめ」22号掲載

校報「やまのめ」22号掲載しました。左の「学校だより」からご覧ください。

<主な内容>

◆山目小ブログの紹介 スクールバンド発表会

◆朝の車のスピードに要注意!

新型コロナ拡大に伴う諸行事の中止について

市内学校での感染が急速に拡大しています。感染力の強さが懸念されます。

11/22(火)13:-00時点では、本校の児童・教職員の感染は2名にとどまっています。

これは、児童・教職員本人に加え、家族の体調不良時や感染の心配がある場合も

登校・出勤を控え、受診や検査を行っていただいているおかげです。

しかし、本校でも感染拡大の可能性は高まっていると考えます。

そこで、今後予定していた以下の行事を中止することとしました。

まずは、児童の安全と登校継続を第一優先に、2学期を乗り越えたいと思います。

 11/27(日)PTA親睦イベント

 11/28(月)5年総合学習「幸町保育園との交流学習」

 11/29(火)6年磐井中学区小中交流会

 11/29(火)1年生活科「幸町保育園との交流活動」

 12/ 2(金)授業参観、懇談会

なお、11/30(水)スクールバンド発表会は、参加者が限られるため

実施予定ですが、今後の状況によっては中止の場合もありますので

ご了承ください。