「今日の出来事」の記事一覧

たんぽぽ教室(LD教室)で、研究授業を行いました。

たんぽぽ教室では、全体的な知能に遅れはないものの、

読み書きや計算など特定の学習に困難さがある児童への個別サポートをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆対象となる児童 市の就学支援委員会により、LD教室での学習が適当と認められた児童です。

◆支援の内容 つまずきに合わせて学習内容を調整することで、無理のない内容とペースで

「楽しく学ぶ」ことを大切にしています。

◆目指していること 苦手意識をなくし、自分に合った「学び方のコツ」を身につけて

 もらうことを目指しています。

 

漢字の読み書きの学習でした。子供の実態や困り感に応じて、以下の配慮がなされていました。

 ①学習分量の調整(5文字だけ)

 ②漢字を読めるようにする配慮(漢字の読みのコツをつかむ、生活で使う熟語と関連させる)

 ③部首に着目し意味につなぐ手立て(漢字パズル、漢字と意味の線つなぎなど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が、明日の調理実習に向けた準備をしていました。

実習するのは、ごはんとみそ汁です。

準備では、お米の計量とみそ汁の出汁に用いる煮干しの下処理をしていました。

 

あらあら・・・、床にこぼしたお米をほうきではき始めました。まさか、捨ててしまうのでは・・・。

班全員で拾い集めるよう声をかけると、すぐに集めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干しは、苦みのある頭とはらわたを取り除くのが学校での指導です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に下処理ができました。

 「煮干しの頭を一つください」

 「いいですよ」

パクっと口に入れると・・・、初めは、「ええっ!」との反応。

しかし、すぐに、「食べてみる!」「おいしい!」「ぼくも、わたしも・・・!」

煮干しのおいしさに気付くことができたようです。

第2回になる学校運営支援協議会を開催しました。

予定では11月末の開催でしたが、不審者事案の発生により延期していました。

 

まずは授業参観。落ち着いて取り組んでいるとの感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットの活用はよいが、ノートをとる、文字を書く能力や習慣も

忘れずに育んでいきたいとのご意見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、次のようなことも話題にあがりました。

 ◆市主催「ふるさと子供探検隊」への参加を促してほしい

   無料で、平泉について学び、昼食も出ます

 ◆点滅信号で急に横断歩道を戻る子供がいる

   戻らずに、渡り切るよう指導したい

 ◆学校の安定や不審者事案対応に先生方が努力

   保護者や地域の皆様の理解と協力に感謝

 ◆はしわクラブでは、4年生のトウモロコシ栽培が大きな成果

   外壁修理や暖房設備の更新をします

   一日単位の短期の預かりも対応

 ◆藤の園と学校で連携し、子供の安定と成長に向かっていく

   子供たちの成育背景と影響を理解しながら対応

 ◆落ち着いた子供たちだからこそ、見えなにくい部分に気をつけたい

   お店の出入りやお金の使い方など、気付きや心配を学校と連携

 

活発なご意見をいただきました。学校運営に生かしてまいります。

本校の子供たちは、異なる学年の子と、とてもいい関わりがもてると感じます。

今日は、5年A組と3年A組の「きょうだい学級遊び」が行われていました。

5年生が考えた、フルーツバスケットや新聞紙乗り、ジェスチャーゲームなどを

どちらの学年の子もいい笑顔で楽しんでいました。

3年生にも分かりやすく説明したり、ゲームを進行したりしていた

5年生の成長が感じられました。

3年生は、4月からは高学年の仲間入りです。

4年生になると、今度は下の学年のお世話をすることになります。

楽しい遊びを通して、いいお兄さん、お姉さんになっていくんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、始業式での子供たちの成長に感動!

 お話の聞き方がいい!うなずいている子も

 気持ちを切り替えるスイッチがいい!

そして、12月にリーダーを引き継いだ児童会執行委員長のお話にも感動!

 1年間のまとめと、来年度への準備への意識が高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級の様子を見に行くと、4年生の1クラスで「すごろく」を楽しんでいました.

出たサイコロの目でマスを進むと

 「みんなでジャンケン!一番勝ちなら3マス進む」

 「班のみんなで大爆笑!成功したら全員1マス進む」など

久しぶりに再会した友達との関わりを深める内容です。楽しそう!

 

一関市陸上競技協会さんは、一関国際ハーフマラソンとハワイホノルルマラソンを通した

交流を毎年続けています。

その一環として、山目小学校の児童が描いた絵画(カラーコピー)を

ハワイ・マエマエ小学校に届けて3年目になります。

先日、陸上協会の会長さんが、帰国のごあいさつに来校され、

絵のプレゼントを喜ぶマエマエ小学校の子供たちと関係の皆さんの写真を頂戴しました。

さて、今年は誰の絵がハワイに届けられたかな?

4年生の保健授業で、第二次性徴の学習が行われていました。

「えっ?5年生で習うんじゃないの?」という声も聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の発育・発達の早期化に対応して、

第二次性徴の学習が、5年生から4年生に前倒しになったのは、平成10年からです。

あれからもう27年ですから、小学生のお父さんお母さん方も、

4年生で学習している方が多いかもしれませんね。

 

インターネットなどで、性に関する情報はあふれています。

しかし、正しいものばかりとは限りません。

子供の興味関心をいたずらにあおるものも少なくありません。

命や自分の心と体を大切にすることと関わらせながら

正しく学ぶことがとても大切です。

保健室前にクリスマスツリーが飾られています。でも、普通のツリーと違います。            

「こころとからだの健康」アドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでのカウントダウンをしながら

楽しむための特別なカレンダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日のポケットからカードを出すと、

「朝起きたらカーテンを開けて、日の光を浴びる」とあります。

脳内時計をリセットさせるスイッチは、太陽の光や朝食だそうです。

お日様の光を浴びなかったり、朝食を食べなかったりすると、

人間の心も体も調子がくずれてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日のポケットからカードを出すと、

「自分の好きなものを書き出してみる」とありました。

好きなことを書き出すのは、ジャーナリング(書く瞑想)と呼ばれています。

頭の中を整理し、自分自身を深く理解するのに役立つそうです

食べ物、音楽、趣味、場所、色など、思いつくままに自由に書き出します。

最初は「役に立つこといか」などと考えず、小さなことでもOK。

「好き」や「ワクワク」の感情に注目し、客観視することで新たな気づきや

ストレス軽減の効果も期待できるそうですよ。 

 

クリスマスと言えば、プレゼントやごちそうを思い浮かべますが、

自分や家族、大切な人の心と体が健やかであることを思う

クリスマスでありたいですね😊

磐井中学区の「あすなろ交流会」が、本校を会場に行われました。

これは、磐井中、山目小、赤荻小、中里小の特別支援学級で学ぶ子供たちと

保護者、担当の先生方が、年に一度一堂に会して交流する会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなスカーフや風船、アスレチックを用いた運動遊びをすることで

子供たちも保護者の皆さんも、次第に心がときほぐされ、

笑顔が広がっていったのが印象的でした。

特に、パラシュートは子供たちに大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ地域で学ぶ子供たちが顔を合わせて交流すること。

そして、保護者同士、先生同士がつながることは、

子供たちの健やかな成長に結び付くと思います。

笑顔いっぱいの交流会になりました。

 

 

これまでで一番素晴らしい演奏でした。

音楽発表会のトップバッターだった山目小4年生。

文化祭の後も練習を重ねてきた成果を堂々と発表することができました。

他の学校の演奏も聴くことができた良い機会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
学校ホームページ
保護者の皆様へ

/4(水

山小体操

ALT

/5(木

図書委員読み聞かせ

/6(金

図書委員読み聞かせ

SC

/10(火

学年集会

ALT

6年プログラミング学習

4年総合福祉学習

/11(水

建国記念の日

/12(木

復興つなぐ日

ALT

/13(金

全校5時間

授業参観(5校時)

懇談会

SC

まなびポケット

「まなびポケット」について保護者向け資料を見ることができます。(外部サイト)

新着
たんぽぽ教室(LD教室)で、研究授業を行いました。 たんぽぽ教室では、全体的な知能に遅れはないものの、 読み書きや計算など特定の学習に困難さがある児童への個別サポートをしています。                           ◆対象となる児童 市の就学支援委員会により、LD教室での学習が適当と認められた児童です。 ◆支援の内容 つまずきに合わせて学習内容を調整することで、無理のない内容とペースで 「楽しく学ぶ」ことを大切にしています。 ◆目指していること 苦手意識をなくし、自分に合った「学び方のコツ」を身につけて もらうことを目指しています。   漢字の読み書きの学習でした。子供の実態や困り感に応じて、以下の配慮がなされていました。 ①学習分量の調整(5文字だけ) ②漢字を読めるようにする配慮(漢字の読みのコツをつかむ、生活で使う熟語と関連させる) ③部首に着目し意味につなぐ手立て(漢字パズル、漢字と意味の線つなぎなど)
 8/23(土) ITキッズ(千厩小) 8/25(月) クラブ 修学旅行説明会 8/26(火) 児童朝会 8/29(金) 避難訓練 SC来校日
「まなびポケット」ログイン確認のお願い   冬休み明け、「まなびポケット」につながらない、 連絡が受け取れないという連絡を多くいただいています。   確認したところ、冬休み中のメンテナンスのため、 利用者全員について一旦ログアウトしたとのことです。 そのため、保護者の皆様には、個別のIDとパスワードを入力いただき、 再度、ログインしていただくことが必要になります。   学校から配付している「まなびポケット 個別のID、パスワード用紙」をご確認の上、 改めてログインをお願いいたします。 なお、「個別のID、パスワード用紙」を紛失された場合は、学校までお知らせください。   お手数をおかけしますが、ログインの確認をお願いいたします。
今日は、1年生への食育の一環として 給食食材の生産者さんをお招きした給食会を行っていただきました。 お招きしたのは、リンゴ農家とニンジン農家のお二人。 心をこめて、安全な食べ物を生産されている方のお話を 1年生はしっかりと聞くことができました。 子供たちがおいしそうに食べる様子を見ていただき お仕事へのエネルギーにしていただければと思います。
Loading...
098977
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る