山目小からのお知らせ
土日もインフルエンザ予防を!
土日もインフルエンザ予防を!
インフルエンザによる本校の閉鎖措置は、今週末には解消しました。
学級閉鎖の措置により、学校での拡大をある程度防ぐことができました。
それでも、新規の罹患児童も出ており油断はできません。
一関市内もですが、県内各地の多くの学校で閉鎖措置がとられています。
本校は週明け23日(月)が終業式ですが、
土日もインフルエンザ予防に取り組んでいただければと思います。
<予防対策>
1. マスクの着用
2. 外出後や食事前等のこまめな手洗い
3. 重症化予防のための予防接種
4. 十分な睡眠とバランスの良い食事による免疫力の向上
5. 部屋の換気と適切な湿度管理(50〜60%)
6. 流行期における人混みへの外出自粛
4B学級閉鎖 16(月)午後から18日(水)まで
4B学級閉鎖 16(月)午後から18日(水)まで
本日13:10以降 保護者のお迎えをお願いします
4年B組児童に風邪症状等による欠席が複数ありました。
その中には、インフルエンザと診断された児童も複数いたため、
学校医にもご指導いただき、学級閉鎖の措置をとることにしました。
閉鎖期間は、12/16(月)午後から18日(水)までです。
ことり学級の4年生は通常登校です。
4Bで登校している児童については、13:10以降の保護者のお迎えをお願いします。
急な閉鎖ですので、お仕事や昼食の都合をつけられる必要もあると思います。
4Bで登校している児童には、給食を済ませた後、教室でお迎えを待たせます。
学校に来られましたら、事務室にお声がけください。
なお、お迎えが難しい場合や一人で下校させても良い場合は、
お手数ですが学校までご連絡をお願いいたします。
12/16(月)まで 3B 学級閉鎖(延長)
12/16(月)まで 3B 学級閉鎖(延長)
本日 12/13(金)学級閉鎖の措置を取った3年B組ですが、
本日もインフルエンザ罹患者が出ており、閉鎖を延長することにしました。
3Bの学級閉鎖は、12月16(月)までです。
人数は少ないですが、他の学年でもインフルエンザ罹患者が出ています。
手洗いや必要時のマスク着用等、基本の感染症対策にご協力ください。
また、感染状況を見ながら、他の学年や学級でも閉鎖の措置が必要な場合も
考えられます。金曜夜から土日にインフルエンザと診断された場合には、
学校あるいは副校長携帯までご連絡ください。
感染拡大防止に加え、保護者の皆様のお仕事等にも関わりますので、
感染時の連絡にご協力ください。
12/13(金)3B 学級閉鎖
12/13(金)3B 学級閉鎖
本日12/12(木)3年B組児童に風邪症状等による欠席・早退が複数ありました。
その中には、インフルエンザと診断された児童も複数いたため、
学校医にもご指導いただき、学級閉鎖の措置をとることにしました。
閉鎖期間は、明日12/13(金)までです。
ことり学級の3年生は通常登校です。
なお、他の学年児童につきましても、
「インフルエンザ」や「新型コロナウイルス感染症」、「マイコプラズマ肺炎」等
感染症の診断があった場合は、すみやかに学校までご連絡ください。
また、ご家庭での朝の健康観察にもご協力ください。風邪症状等がある場合には
状況によりますが、登校を控えることもご検討ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
2/7(金)一日入学 入学説明会について
2/7(金)一日入学 入学説明会を開催
令和7年度4月、本校入学予定のお子さんの一日体験入学と
保護者の皆様への入学説明会を開催します。
ごきょうだいや保育園、幼稚園を通して、案内を配付いたします。
なお、案内文書や家庭調査票、自宅確認用地図のファイルは、
左の「学校からのお手紙&様式」にありますのでご活用ください。
要確認! 感染症に要注意!
要確認! 感染症に要注意!
市内や本校でもインフルエンザが発生してきています。
それに加え、今年は全国的に、マイコプラズマ肺炎や手足口病、
リンゴ病(伝染性紅斑)等の感染症が例年に比べ多く発生しています。
基本の感染症対策を徹底したいと思います。
ご協力をお願いします。
校報「やまのめ」23号掲載
校報「やまのめ」23号掲載しました。
<主な内容>
◆校長日記 朝からいいね山目の子 やさしさを行動にできて素晴らしい
◆山小PTA 県PTA連合会二賞に輝く
◆要確認 校門側駐車場は身障者・来客用です
放課後の安全なくらしについて
放課後の安全なくらしを
本日から3日間(12/5 12/6 12/9)は、2学期末の事務整理に伴い、全校午前授業です。
放課後の安全につきましては、学校でも指導しておりますが、
交通事故や、危険な自転車乗りによる事故を防ぎたいと思います。
お子様の安全なくらしにつきまして、ご家庭でもお声がけをお願いいたします。
2学期末 希望個別面談について
2学期末 希望個別面談を行います
早いもので今年も12月。2学期も残すところ3週間あまりになりました。
お子さんの学校での様子について詳しく聴きたい、
相談したいことがある、担任とお話がしたい等々、何でも構いません。
面談を希望される方は、ご遠慮なくお申し込みください。
希望される場合は、文書をご確認の上、希望日時を担任までお知らせください。