- ファイル名
- R5 校報 15.pdf
- パス
- {{cabinetFile.CabinetFile.filename}} > R5 校報 15.pdf
- サイズ
- 1003 KB
- ダウンロード回数
- 166
- 説明
- 作成者
主担当1
- 作成日
- 2023/09/07
- 更新者
主担当1
- 更新日
- 2024/04/05
学校ホームページ
保護者の皆様へ
週予定 ご確認ください
連休中も生活リズムを整えて
大型連休もご家族で楽しくお過ごしください。起きる、寝る、食べるリズムの変化は、体だけでなく心にも影響します。連休中も生活リズムを整えていただければと思います。
7日(水)
児童総会(6校時 4~6年)
8日(木)
内科健診(1年)
学年PTA調整会議
PTA常任委員会
9日(金)
3年学区探検
運動会係会
SC来校日
(スクールカウンセラー)
まなびポケット
新着
毎週金曜、昼の校内放送で、生徒指導担当の先生がこんなお話をしてくださっています。
「連休明けでしたが、元気に登校することができました」
「休み時間に校庭で、元気いっぱい遊ぶ子が多いことも、とてもよいですね」
「日差しが強くなってきたので、帽子をかぶって遊びましょう」
「休み時間のはじめと終わり、廊下や階段を走ってしまう人がいます。気をつけましょう」
明るいあいさつができる子など、子供たちのよい姿やがんばりもお知らせしてくださっています。
実は、来客や電話対応が多い校長室には、昼の放送は流れていません。
うわさのプログラム「今週の山目小」を、放送室をたずねて、初めて聞くことができました。
生徒指導の先生、ありがとうございます!
生徒指導の先生、写真のようにマイクで話しながら、左手には小さなオルゴールを持っています。
校歌のオルゴールを流しながらの放送も、とてもいいですよねー😊
2年生の算数で、「2桁―2桁」(何十何 引く 何十何)の学習をしていました。
問題は、次の通りです。
47円もっていて、15円のゼリーを1個買いました。
お金の残りはいくらでしょうか?
「残り」を求める計算なので、引き算を使うことに子供たちはすぐに気づき、
式は 47-15=32 答え32円であることも求めることができました。
さらに、先生はこうたずねます。
「では、何十引く何十をどんな順番で計算しましたか?」
「説明してみてください」
子供たちの説明をもとに、先生が黒板で確かめていきます。
「47を40と7、15を10と5に分けて考えるんだね」
「そして、1の位は 7-5=2」
「十の位は 40-10=30」
「30と2で、答え32ですね」
答えを求めるだけでなく、考える手順を説明できることが、今、求められています。
「どんな方法や順番で解決するか?」「もっと簡単な方法は?」
このような考え方と説明の表現力が求められています。
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