「学び方を学ぶ」大切さ 

本校2年生の授業をもとに、算数学力向上研修会が行われました。

市内小学校から先生方が参加し、授業をもとにした協議と講話から学び合いました。

今日も子どもたちは、タブレットを巧みに使いながら、学習を進めていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

講話で強調されたのは、「学び方を学ぶ」ことの大切さでした。

例えば 10+20 の計算

大人もこれを計算するとき、「10を1とみて計算する」という考え方をします。

1+2=3 なので、10+20=30 と導き出しています。

これを使えば、小数のたし算も同じように、

0.1+0.2 でも、「0.1を1とみる」ことで、1+2=3 なので、0.1+0.2=0.3

「◯◯を1とみて計算する」この学び方、考え方は、分数の計算などでも同様に使えます。

大事なのは、「◯◯を1とみて計算する」というような学び方、考え方を養うこと。

 

教師や大人の指示で、テストやドリル、プリントに受けみで取り組み、

「できた、できない」ばかりに終始する子どもではなく、

「学んだことが使えそう」と、自分で学びを進められるような

子どもたちへと育てていきたいものです。