投稿日時: 2023/03/31
主担当1
年度末を迎え、転任される先生方が、次々と学校を後にしていきます。
力を合わせてきた同僚との別れは、何度経験しても寂しいものです。
「別れ」の場面、いつもよみがえってくるのが、
名作「家なき子」での、師匠ヴィタリスの言葉「前へ進めじゃ!レミ」
貧しいけれど優しい母と幸せに暮らしていたレミ少年。しかし、レミは捨て子だったことが分かり、
愛する義母と引き離され、旅芸人ビタリスに売られてしまいます。
幼い少年にはあまりにも残酷な仕打ちなのですが、不幸を嘆く暇もなく、
レミはビタリスと果てしない旅に出ることになります。そこで少しずつ、ビタリスの教えを受け、
”か弱い少年”から、自力で立ちあがる人間へと自立していきます。
レミを守り非業の死を迎えたビタリス最後の言葉が、「前へ進めじゃ!レミ」でした。
度重なる試練がレミを襲いますが、歯を食いしばって立ち向かうレミ。苦しみにぶち当たると、
「前へ進めじゃ!レミ」という、ビタリスの強烈な一言がいつも彼を奮い立たせます。
何があっても前を向き、1ミリでもいいから前進しようとする気持ち。
そんな気持ちを持ち続けたいと、心によみがえる言葉です。
先生方ありがとうございました。これからも共に「前へ進めじゃ!先生方」
山目小 校長 菊池