山目小からのお知らせ

学校の子供たちの様子を見てみませんか? 学校支援ボランティアの募集

今年の創立150周年記念事業の一つにしているのが

「学校ボランティアの拡大」です。

本校では既に、登校見守りボランティアや図書館ボランティア、

読み聞かせボランティアの皆さんに、子供たちの安全や本に親しむ活動を

支えていただいています。

今後は、裁縫やミシンの支援、校外学習のサポート、

花壇整備や植栽の手入れ・・・等々

幅広くボランティアを募るとともに、学校での子供たちの様子を見ていただく取組を進めてまいります。

 「うちの子は、自動車工場をしっかり見学できるかな?自分も見学してみたいし・・・」

 「文化祭の道具作りを手伝いながら、子供の練習風景をのぞいてみよう!」

 「畑のお世話なら、じいちゃんに任せてくれ!」

 「裁縫のお世話なら、おばあちゃんが得意よ!」

 「お友達と一緒に、学校のまわりをお花でいっぱいにしてあげる!」

学校も助かり、子供たちの様子も見ていただき、ボランティアさんのやりがいにも

つながると、うれしいです。

→ 2024.9.19 学校支援ボランティアの募集について