日本からイギリスまで何Km?

5年生が、日本から外国までの距離を調べる学習に取り組んでいました。

タブレットからインターネットで検索すると、

「日本から世界各国の首都までの距離一覧」というページがすぐに見つかりました。

ちなみに、東京からイギリスの首都ロンドンまでの距離は9,582kmです。

この授業の前には、地球儀を使って東京からロンドンまで紙テープで測りとり、

およその距離を計算していたようです。その時は10.000kmと、だいたい合っています。

でも、9,582kmが、私にはピンときません。

なので、インターネットで「9,500kmはどのくらい?」と検索してみると・・・

「広島から東京が900km なので、広島と東京を10.5往復すると9,450km」

分かったような?分からないような?

中には、地図帳を開いて、外国との距離を感じとろうとしている子も。

タブレットや地図帳に向かい、みんな真剣です。

ICTの時代、様々な方法で調べる学習が可能になりました。

答えは分かっても、距離感などの実感をどうもたせるかが、教師の腕の見せ所でしょうか?